INFINITY -数学とかプログラミングとか-

統計とプログラムを使って役に立たせたい

TeX用コマンド入力を支援するための辞書をご利用ください。
sanctuary's blogは,適当なことが書いてあります。

お釣りとコンビニとわたし

今週の水曜日の夜中にコンビニにamazonで購入した品物と公共料金の支払うために行った。

先に公共料金の支払いが5600円くらいだったので、1万円出してお釣りを400円くらいもらった。

そして、amazonの品物を受け取った。

そのときには、ぼーっとしていて、お釣りですといわれ、気がつかなかった。

よくよく考えると、家でお金が足りないと思って、1万円を財布に入れたのだった。支払うときに、たとえ、いくらであろうと1万円を出すつもりだった。会計のときに、財布には、千円が何枚か入っていたが、面倒だったので、目もくれなかった。

店員さんは、小銭だけを渡し、私は、小銭だけをもらった。

察するに、店員さんは、たぶん公共料金の印を押すために、気がそちらに行っていたのだと思う。

後になって、お札をもらったのかという疑問が湧き、財布を確認すると、ちょうど4千円が入っていた。

私が、もらうべきだったお札の枚数と一致する。4千円をもらったのかもしれないという疑問が生じる。
しかし、そんな記憶はない。もしかしたら、意識が朦朧としていて、記憶がなくなったのかもしれない。。それとも、6千円出したのかもしれないという、疑問が生じるが、確実に1万円しか出していない。そんなことを数分考えていると、やはり、もらっていないという結論に達する。

徐々に、腹が立ってくるような感情と自分の失態に対する後悔が込み上げる。

そんなことを考えながら、コンビニに電話するべきかという気になる。自分に対する戒めを考えたり、あしながおじさん的な寄付だと思って、電話するのはどうかという気になってきた。しかし、あしながおじさんになるには、4千円程度ではだめなはずだ。しかも、そこのコンビニにはそれほどお世話になっていない。

やはり、返してもらおうという気になり、昨日電話した。

カメラに映っていて、どんな服装だったか、amazonの品物を受け取ったとかなどがわかったようだ。

そして、台風26号がすぎさった。

そして、今日、返してもらってきた。

そして、最近、学生証を無くしたかもしれない。。