読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

INFINITY -数学とかプログラミングとか-

統計とプログラムを使って役に立たせたい

TeX用コマンド入力を支援するための辞書をご利用ください。
sanctuary's blogは,適当なことが書いてあります。

株式会社はてなに、出社しました(*´∀`*)

hatena

id:infinity_th4です。

念願のを、経験してきました。

f:id:infinity_th4:20120824202506j:plain

すでに他のインターン生が、ブログでインターンの概要について書いていらっしゃいます。
こちらをご覧頂いたほうが、秀逸な文章が揃っていると思います。

大学4年時にCourseMatchというサイトを作りました。このWebサイトを作ることの楽しさを感じました。Frameworkという便利なものを当時知らなかったので、素のままコードを書いていました。その時に感じたことが、コードに無駄な部分が多く、同じコードを書いていて何とかならないものかと思っていました。

インターンシップのことを知り、はてなさんでWebサービスの技術を学びたいと思っていました。正しい技術を学べ、プロフェッショナルの方々に会えることができることは、とても魅力的でした。


初めてのPerl 第5版

初めてのPerl 第5版

初めてのPerl 第5版

続・初めてのPerl 改訂版

続・初めてのPerl 改訂版

続・初めてのPerl 改訂版

オブジェクト指向Perlマスターコース―オブジェクト指向の概念とPerlによる実装方法

オブジェクト指向Perlマスターコース―オブジェクト指向の概念とPerlによる実装方法

オブジェクト指向Perlマスターコース―オブジェクト指向の概念とPerlによる実装方法

等を用いて、事前課題を行いました。




f:id:infinity_th4:20120824202511j:plain

  • ったこと・学んだこと

Perlによるオブジェクト指向プログラミング
オブジェクト指向の基本を学びます。プログラムが正しく動いているか確認するためにテストを書いたりします。

ORM によるデータベース操作
OR マッパーであるDBIx::MoCoについて学びます。

WAFによるウェブアプリケーション開発
WAFとは、Web Application Frameworkのことですが、Ridgeというフレームワークを用いて、MVCとWebアプリの開発の流れについて学びました。

JavaScriptによるイベントドリブン

Javascriptの基本、DOM、イベント、jQueryのついて学びました。
Javascriptは、奥が深いなぁという印象を受けました。

Webサービス企画・設計ワークショップ
企画と設計の方法について学びました。

また、ほかにも、盛りだくさんのお話が聞けて、得られたことが多くありました。

課題の講評をいただけるのは、とてもいい機会です。


f:id:infinity_th4:20120824213021j:plain


ブログに追加機能として、主成分分析をやったことは、別にふざけてるわけではなく、Web上でデータ解析できると便利だという考えに基づいています。(主成分分析をやることになるまで、紆余曲折がありました)

[プレゼンで用いた資料]
http://prezi.com/slbkvuu6c37k/untitled-prezi/


ブログの追加機能として主成分分析(のみ)をするということで、ニッチすぎるなどのご感想が多く見受けられました。

また、id:jkondoさんは、こんな感想でした。


f:id:infinity_th4:20120930192214p:plain

  • とめ

出来が悪いし、スピードが遅いというような劣等感や悔しい気持ちがありました。しかし、この感覚を感じられたことは、とても良いことだと思っていて、自分に足りないところややるべきことが明瞭に見えてきました。

足りないこと・やるべきことは例えば以下のようなことです。

  • 絶対的なコーディングの量を増やす必要がある。
  • フレームワークを使えるようになる。
  • jQueryを使ってUIへの配慮を行う(デザイン等)。


プロフェッショナルかつ面白い人と会えること人とのつながりができて、楽しい\(^o^)/

  • 後に

id:jkondoさん、はてな社員の皆様へ。

インターンとしてお受け入れいただき、ありがとうございます。様々なことが学べ、プロフェッショナルの方やインターン生にお会いできる場を御作りいただきありがとうございます。ここで得られた貴重な経験を生かしていきたいと思います。

特にメンターのid:skozawaさんには、課題などいろいろと相談に乗っていただきありがとうございます。


id:bojonne くん。

ホテルの部屋が一緒でしたが、僕が遅くまで起きていたりとご迷惑かけてすみませんm(__)m

インターンの皆様(id:funnelbit id:issaysa id:Mrk1869 id:henteko07 id:kazy1991 id:cockscomb id:takanamito id:uiureo id:shkh id:catatsuy id:phelrine id:bojonne id:pika_shi )。

インターン皆さん、暑い夏を一緒に過ごすことができて、とてもよかったです♪~(´ε` )

f:id:infinity_th4:20120824213409j:plain
(スコンブ氏)

最後に、はてなインターンに興味をお持ちの方へ。

少しでも興味があるなら、応募してみたほうが良いと思います。体が震えるほど、すごい人々に会えると思います。
絶対に楽しいですよ(*´∀`*)

::::::::::::::::::::いろいろな写真::::::::::::::


f:id:infinity_th4:20120824202444j:plain
f:id:infinity_th4:20120812151248j:plain
f:id:infinity_th4:20120824202456j:plain
f:id:infinity_th4:20120812143052j:plain

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::