INFINITY -数学とかプログラミングとか-

統計とプログラムを使って役に立たせたい

TeX用コマンド入力を支援するための辞書をご利用ください。
sanctuary's blogは,適当なことが書いてあります。

数学が嫌いな人とその他のために

今、学んでいる数学は、退屈かもしれません。しかし、世の中には数学無しに動かないものがたくさんあります。例えば、コンピュータや惑星の軌道の計算、検索エンジンのランキングを定める(Googlepagerank)、天気予報、画像処理(パターン認識)。ほかにもたくさんあります。大学(もしくは、社会)に行くと数学の世界はもっと広がります。

皆さんは、例えば、
1次不等式を解いてどうなるのか?2次方程式を解くのか?解いてどうなるのか?
どういう意味があるのかを考えたり、先生などに聞いてみるとよいでしょう。
また、これから詳しく学ぶ2次関数について、パラボラアンテナとの関係を調べてみることもよいと思います。

数学の醍醐味の
1つ目は、厳密であること。
2つ目は、現実的な問題に数学を用いて解決できる場合があること。
3つ目に、論理的な思考が可能になること。
4つ目に、言葉で表すより、数式の方が楽な場合がある。
であると、思います。

数学を好きになって、数学を使える人間になってほしいと思います。
そして、目標を持って、それに向かってください。