INFINITY -数学とかプログラミングとか-

統計とプログラムを使って役に立たせたい

TeX用コマンド入力を支援するための辞書をご利用ください。
sanctuary's blogは,適当なことが書いてあります。

IDE-SATA adapter SATA3 on vl550/5

今更だが、大変なことを忘れてた。
vl550が128Gbに対応していないかもしれない。

日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191

日立 HGST 3.5inch 7200rpm 2.0TB 64MB SATA 6.0Gbps 0S03191


このHDDにはSATA3のケーブルが必要なのか?

変換名人の

IDE-SATA IDE⇔SATA双方向タイプ I型

IDE-SATA IDE⇔SATA双方向タイプ I型


は、SATA3に対応しているのか?
付属のSATAがSATA3ケーブルなのかを今問い合わせ中。

(SATA3には下位のSATAに互換性があるようだから、大丈夫らしい。)

という疑問。

しかも、変換名人の使い方がいまいちわからんな。

困ったことが色々出てきたので、

本格的に、最も古い外付けHDDのケースを分解してみた。


中に入っていたのはなんと、VL550/5に入っていたMaxstorの方と同じではないか。

しかも、IDE。幸か不幸か。でも、僕は、SATAが入っていることを確信し、開けたわけだから、不幸か。

当時IDEかSATAを意識して買っていたわけではないから、まあしょうがない。

それで、今、取り出したMaxtor(250G)にubuntuをインストール中。

完了。


それで、2TBのHDDをどうしたか。

残りの外付けHDD2つを分解し、1つ(2007年に購入)がIDE..2つ目(2008年に購入)がSATA!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

2007年にすでにSATAが主流だったような気がするが。。

SATAの2TBを装着。

反応しない。。いや、ちょっと待てよ。HDDは動いている。

EASEUS Partition Masterで、みれた。

あとは、partitionを作成すればいい。

しかし、VL550で反応しないと意味が無い。
とりあえずよかった。