INFINITY -数学とかプログラミングとか-

統計とプログラムを使って役に立たせたい

TeX用コマンド入力を支援するための辞書をご利用ください。
sanctuary's blogは,適当なことが書いてあります。

一般的な統計家は、データの解析の手法の関しては知っているし、研究をしているとのこと。
しかし、具体的なデータに関して、多変量解析や統計的手法を使って解析しても、
その結果によって、どのような意味付けが出来るかは、一般的な統計家(分かる人もいる)は分からないとのことでした。

「統計的手法を用いて、データ解析をする」か
「手法について研究とまではいかない(いけない)にしても、手法について学んでいく」という方向で割り切る必要があるようです。

とは言っても、後者では、手法はもうすでにいろんな研究がなされ、完成しているとのことです。
そして、手法だけ学んでもあまり楽しくありません。(具体例は取り上げるでしょうけど)

前者の方が興味があるという感じなんですが、どのデータを解析するかという問題があります。

医療分野とかPOSデータとか。。

POSは無料でも使えるのがあるらしい

医療データは、大学の研究室で扱ってるところがあるみたいだから相談だ!!


でも、医療データの解析をするひとってどういう人?
就職あんのか?



プログラマだけじゃ、長いスパンで考えたときに使い捨てということにもなりかねない。
(僕が言うはいかんと思うけど)

でどうするか、統計が使えるプログラマでありたい。

じゃぁ、どうすんの?